40代のスキンケアは優秀な基礎化粧品を1ライン揃えれば十分!?

40代のスキンケアで大事なことは信頼できる基礎化粧品を見つけること!?

20代、30代の時は特に気にせずに選んでいた化粧品ですが、
年齢を重ねるにつれてそうもいかなくなってきました。
悲しいことに40代に入ってお肌のトラブルの前兆を感じ始め、
焦って色々な化粧品の見直しをはじめました。

 

特に・・。

 

  • 疲れてもないのに「疲れてるの??」と聞かれた
  • 目元のシワが少しづつ目立ちはじめた
  • ほうれい線がうっすら見えてきてる・・。
  • 季節の変わり目は肌の調子が明らかに良くない

 

鏡で見てもたしかに少し老けたかな?ぐらいは感じていましたが、
友人に「疲れてるの??」と言われた時はけっこうなショックを受けたものです。

 

基礎化粧品が優秀であればそれだけで十分だと感じました

 

基礎化粧品にはそんなにこだわりは無く、認知度が高い商品を興味本位で使ってきましたが、実際は一番大事なのが基礎化粧品だと最近わかりました。

 

シワ、まぶたのたるみ、ほうれい線、お肌の血色・・など老けて見える原因のお肌の変化をケアするにはお肌の弾力を維持できればいいという事もわかったからです。

 

 

弾力というとお肌がもっちりしているイメージです。
お風呂上りなどに化粧水や美容液をつけるとお肌に吸い付くようなあのもっちり感です。
つまりもっちりしたあの感じが保てる基礎化粧品を毎日使っていれば、
自然のたるみやシワの予防にも繋がるんですよね。

40代のスキンケアにはお肌に対して優しい成分のものを選ぶ!

20代でも30代でも保湿効果が高いものを使うことは大切です。ただ40代になるとお肌のコンディションが昔と比べて変わります。人によっては肌質が大きく変わる人もいるようです。

 

そういったことを考えると第一にお肌に低刺激なものを選ぶべきですよね。毎日お肌の状態を良くしようとしているはずが、実は保湿剤の何かの成分でダメージを受けてしまっていた・・。そんなことだけは避けなくてはなりません。

 

完全無添加の保湿剤ってどうなの??

 

お肌に刺激を与えないといなるとじゃあ無添加化粧品が頭に浮かんできます。
もちろん完全無添加もありますが、実際は無添加化粧品と言われているものでも
合成料が含まれているものもあります。

 

また逆に無添加がゆえに天然成分を多く使っているものは、
お肌との相性で天然成分のどれかにかぶれてしまったりすることもあるようです。
無添加=お肌に絶対に安心!というものではないという認識を持って、サンプル等を
試してから購入することがおすすめです。

 

敏感肌用の化粧品はどうなの??

 

敏感肌用の化粧品のイメージというと普通の肌の人が使うと、ビミョーな保湿効果・・。というイメージがありますよね。
ただ意外とそうでもなくて私も含め、私の周りの友達もけっこう使っているんです。

 

敏感肌用の化粧品のいいところは言うまでもなく敏感肌用に設計されている点です。つまりバリア機能が弱まっている人が使ってもOKなんで普通の肌の人でも毎日安心して使えます。

 

ただニキビなどが出来ている時は敏感肌用に限らず油分の多いクリームなどは控えたほうが良いですが・・。

40代のスキンケアにおすすめの基礎化粧品って??

色々な敏感肌用の基礎化粧品が出ていますが、
私の周りのアラフォー達が使ってみてよかったという保湿剤達です。
ネット上でも口コミの数が多く、さらにその中で良い口コミも多いものって
やっぱり使ってみると良いよね!っていう周りの結論です。

 

ナチュラルヘルシースタンダードの口コミを見て本気で痩せることを決心! 

 

パーフェクトワン

アスタリフトアクアリスタ

アンプルールラグジュアリーデエイジ

 

CMでもおなじみのセラミド配合のオールインワン基礎化粧品。
オールインワンの楽チンさはおすすめできます。

 

こちらもCMでおなじみです。友人が使っていてとっても良いとの声も・・。ただ価格が高め・・。

 

皮膚科医が作ったいわゆるドクターズコスメ。その効果と安心感は大ですが、やはり価格面で余裕のある方向け??

40代のお肌の老化を防ぐこと=人生が楽しくなりますよね。

同じ40代でもあの人は何であんなに素肌がきれいなんだろう・・・。
って思える人って周りに1人や2人必ずいますよね。
でもだいたいそういう人に何か特別なことしているのか聞いても、
たいてい「洗顔とふつうに保湿してるぐらい」という答えが返ってきます。

 

でもたぶんそういった人たちは本当にそれだけしかしていないみたいです。
そう考えるとお肌のことを気にしすぎてそれがストレスになってしまっても
良くないですよね。

 

お肌がきれい=若々しいイメージを周りも自分自身も感じることは、
服装などを選ぶときにも影響してくる気がしませんか?

 

「自分は老け顔だからあまり派手な服装は似合わない.・・。」

 

そんな風に自分で決めつけてしまうと服装もだんだんと老化したような感じに・・。だからお肌のきれいさって見た目の印象の根っこの部分のような気がします。

 

 

若々しく見られて周りからあこがれの存在になったり、
同窓会などでも自信を持って参加できたり・・。
はたまたエステなどに通うお金も不要、ファンデや下地で素肌をカバーすることもなくなり、結果お肌への負担も少なくなる。

 

 

そんな好循環を生み出すためにも40代のスキンケアってとっても大事だと思える今日この頃です。